財務会計PMIの概要
M&A業務においてはM &A後のシナジー効果実現のため、財務会計分野における課題解決、いわゆる財務会計PMI業務は不可欠となります。当社はM&Aの豊富な支援実績を生かし、貴社の財務会計PMI業務を円滑かつ効率的に実施いたします。
具体的には、M&A後の経理・財務の機能分担の整理、グループ会社間の会計方針の統合、業務プロセス設計等を実施し、M&A後においても連結決算等が早く正確に実施できる管理体制を整備します。
Financial accounting PMI
M&A業務においてはM &A後のシナジー効果実現のため、財務会計分野における課題解決、いわゆる財務会計PMI業務は不可欠となります。当社はM&Aの豊富な支援実績を生かし、貴社の財務会計PMI業務を円滑かつ効率的に実施いたします。
具体的には、M&A後の経理・財務の機能分担の整理、グループ会社間の会計方針の統合、業務プロセス設計等を実施し、M&A後においても連結決算等が早く正確に実施できる管理体制を整備します。
貴社グループの会計方針、業務プロセス等を理解した上で、対象会社の財務デューデリジェンス業務及びバリュエーション業務を実施いたします。当該業務により対象会社の問題点を把握し、M&A後の継続的なモニタリングを通じて対象会社の管理体制を貴社グループの求める水準まで引き上げます。
貴社の会計方針や業務プロセスを理解し、対象会社の財務デューデリジェンスにより、対象会社の業務プロセスや会計方針等の問題点を検出いたします。
財務デューデリジェンスの結果をバリュエーションに反映します。
M&A後は、対象会社の財務経理部門の役割分担を明確にし業務プロセスを整備した上で、早期決算化のためのボトルネックを取り除きます。
グループ会社間の会計方針を統合し、連結決算体制を構築いたします。具体的には連結パッケージ、連結精算表、キャッシュフロー計算表等を早く正確に作成できる体制を構築いたします。
M&A後も継続的にモニタリングすることで、対象会社の財務会計レベルを連結グループの求める水準まで引き上げます。
各専門家の連携による実効性の高い施策の検討
当社の抱える専門家の知識とノウハウを活かし、財務/税務/ビジネス/監査分野のプロフェッショナルが連携して、貴社の業務・課題を十分に踏まえた最適なソリューションを提案します。
豊富なプロジェクト実績に基づく実現可能性のある施策の提供
当社は財務会計PMIにおける経験を豊富に有し、多数の事例と照らして、貴社にとって有効かつ実現性の高い施策の立案・実施を支援します。
確立された方法論&ツール活用による効率的なプロジェクト運営
当社は財務会計PMIにおける経験に裏付けされた方法論をベースにした標準テンプレートを活用して、迅速かつ効率的にプロジェクトを推進します。